東南アジア4カ国チャリ旅🚴‍♂️ブログ

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ5500km自転車走破

山越えという名の修行の日【東南アジアチャリ旅#11】

 

こんばんみ

 

今日の1日を一言で表すと過酷でした。

 

f:id:tsuyoshi516:20180622200847j:image

写真だとこんな感じの1日(まだ自撮りができる余裕があった時)

 

 

ここまで、バンコクからひたすら北上して来たわけですが、ほぼ平地を走ってきました。

 

そのため、走行することに関してはそこまでキツイ感じはなかったです。

 

そしてそれが日常だと思っていたことが間違いでした。

 

 

突如山が現れたのだ!!(←地形を把握してなかっただけ

 


f:id:tsuyoshi516:20180622201103p:image

バンコク辺りは、なだらかな道

 

f:id:tsuyoshi516:20180622201125p:image

今日走った道

 

知らぬ間に山越え修行が始まっていたのだった!!

 

途中、休憩していたら、バイクに乗ったおっちゃんがタンクに入った水を持って

 

「水やるよ!」と言ってくれる。

 

「この水はミネラルウォーターなのか?」

 

「それとも水道水なのか…?」

 

普通に「腹痛」と「おっちゃんのご厚意」を天秤にかけるよね…( ̄▽ ̄)

 

 

やはりおっちゃんの厚意を無下にはできないっ!!

 

 

最悪、腸チフスの予防接種も受けているし、何とかなるだろう…という打算もありつつ(予防接種万能説

 

おっちゃんのご厚意に感謝し、水を分けてもらった。

 

 

その後、数十キロ、露店がなく、水を貰っていなかったら、水が尽きていただろう。

 

ホントに助かった!

 

お腹が痛くなることもなかった。

 

 

山越え、部活動並みにキツかったー!

 

 

数十キロ走り、果物の露店があったのでバナナを買った。

 

陽気なおばちゃんに

 

「20バーツ(68円)」と手で示され、渡すと…。

 

f:id:tsuyoshi516:20180622201014j:image

 

多いわー!

 

「こんなにいらんがなっ‼︎」

 

半分でいい。

 

いや1房でいい。

 

しかもまだ渋いバナナあって、バナナ食べてはじめて吹いたわ。

 

「早く熟せ。」

 

 

 

クタクタになりながら峠を越え、峠を越えたら次は犬の集団がついてきて吠えられる。

 

「もう飽きたわ」と思いつつも

 

「噛むのだけはやめろよ」と慎重にもなる。

 

 

 

今日泊まる宿の近くにお店があったのでご飯を頂く。


f:id:tsuyoshi516:20180622200942j:image

フォー

 

一気に貪り尽くした。

この時のフォーは、めちゃくちゃ美味かった。

やはり最強の調味料は「空腹」やね( ̄▽ ̄)

 

f:id:tsuyoshi516:20180622222420j:image

 

その店で夜ご飯用にパンも購入し宿屋へ。


f:id:tsuyoshi516:20180622200934j:image

これで1600円って安すぎるわ

 

助かります。

 


f:id:tsuyoshi516:20180622200855j:image

プールのあったホテルのブッフェ

 

タイはパイナップルが美味いね。

 

そんでもって

 

f:id:tsuyoshi516:20180622220510j:image

最高速度 時速65.9km

 

これだけスピード出る坂道を下ったってことは、それだけ登りもしたのかぁ。

 

感慨深い。

 

荷物多いからパンクでもしたら危ないし、先は長いのでスピード狂にはならないように、と戒める。

 

f:id:tsuyoshi516:20180622220504j:image

トータル走行距離693.48km

 

f:id:tsuyoshi516:20180622201111p:image

今日はこの道をたまに歩きながら登り…。
f:id:tsuyoshi516:20180622200956p:image

ココまできた!!

 

(でも明日も明後日もその次も山が立ちはだかってるんだよなぁ…。)

 

 

 

おしまい