東南アジア4カ国チャリ旅🚴‍♂️ブログ

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ5500km自転車走破

リボ払い、二重に仕掛けられた罠【東南アジアチャリ旅#36】

 

 

疲れを癒すため、予定を変更しハノイにもう一泊することにした。

 

f:id:tsuyoshi516:20180718104727j:image

 

停電していたので、ロウソクの灯りの中フレンチトーストをいただく。

 

朝食から良い雰囲気であった。

 

 

 

 

 

日中は、“ザ・休みの日”なので、だらだらとだらしなく過ごした。

 

 

 

 

 

夕食は


f:id:tsuyoshi516:20180718104708j:image
f:id:tsuyoshi516:20180718104716p:image
f:id:tsuyoshi516:20180718104704j:imagef:id:tsuyoshi516:20180718104712j:image

日本人オーナーのpizza 4P's

 

ザーピーまいうー!

 

 

 

 

 

夜食は


f:id:tsuyoshi516:20180718104733j:image

汁なしフォーと

 

f:id:tsuyoshi516:20180718104736j:image

鶏のスープ

 

 

行きたかったベトナム料理店The Little Ha Noiは閉まっていた。残念無念。

 

それは良しとして、東南アジアに来てから、どのくらいお金を使ったのか知りたく、キャッシュカードの利用詳細をみた。

 

そして気づく。

 

ショッピングでの支払い方法はもちろん一括になっていたが、キャッシュはなぜか、魔の“リボ払い”になってる。

 

リボルディング払いは、金利が高く、長期的にみたら消費者が損をする仕組みになっている。

 

「え?なぜ?」

 

調べてみると

 

f:id:tsuyoshi516:20180719021942p:image

 

「ほうほう!そういう罠が仕掛けられてたわけね!」

 

キャッシュは自動でリボ払いになるという罠が仕掛けてあった。

 

「確認しなきゃわかんなかったわ〜。」

 

そんで、リボ払いから一括にするための方法は?


f:id:tsuyoshi516:20180719021950p:image

 

あった。

 

「全額返済もOK!」って

 

 

「お前らが仕掛けた罠やんかっっ‼︎‼︎」

 

 

それを

 

 

「私たちが助けますよ‼︎」

 

みたいな顔すんなしっ!

 

早めに気づいてよかった。

 

みなさんも、海外にてクレジットカードでキャッシュする際は、お気をつけください。

 

キャッシュ後は、手間ではありますが全額返済設定に変更した方が、得です。

 

 

 

 

 

おーしまい。