東南アジア4カ国チャリ旅🚴‍♂️ブログ

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ5500km自転車走破

またやってしもうた…。3500kmに2回を記録する【東南アジアチャリ旅#45】

 

ウォォォォーーー!!!

 

 

f:id:tsuyoshi516:20180731160339j:image

 

あ、あそこにみえるのは、リゾート地ダナンだよな!?

 

海岸沿いはリゾートホテルが連なっていて、1ホテルに1人警備員がいて、厳重に管理されてるから、ホテルとホテルの間にあるバックパッカーのオアシス“ヤシの木ゾーン”を見つけるまで砂浜を1.5kmくらい自転車押して歩いたあのダナンだよな!?

 

 

 

そうダナン!!……( ̄▽ ̄)

 

 

 

ということで、炎天下が続き、頭が朦朧として冷静な判断ができなくなっている私、ぶっとびつよの助がベトナムからお送りします。(本当は朦朧とはしておりません

 

日々の炎天下で、ドリンクボトルの中は、ホットウォーターと化しています。(うむ、健康志向

 

海岸沿いに来てからは、ホテルに1泊、中2日で海岸でテント泊するというローテーションで過ごしております。(衣類のセット数的に

 

 

ここで!!

 

米好きの人がベトナムに来た時に飲食店でよく使用するであろうベトナム語講座〜!

 

イェーイ!

 

はい。

 

唐突に始めたいと思います。

 

 

 

飲食店で「Làm ơn Cơm gà」というと

 

f:id:tsuyoshi516:20180731160326j:imagef:id:tsuyoshi516:20180731160322j:image

これが出てきます。

 

 

「Làm ơn Cơm heo」というと

 

f:id:tsuyoshi516:20180731160330j:image

これが出てきます。

 

それぞれ下記の意味があります。

Làm ơn(ラムォン)→「〜下さい」

Cơm(コㇺ)→「ライス」

gà(ンガ)→「チキン」

heo(ヘオ)→「ポーク」

 

 

 

 

そして、「Đau tay tôi」というと

 

f:id:tsuyoshi516:20180731160334j:image
これが出てきます。(嘘です

 

腕が痛い→「Đau tay tôi」

という意味らしいです。

 

 

タイに続き、またコケた。

砂利道で進路変更しようとしたら、「Đau tay tôi」だよ。

 

一昨日の朝、しつこく向かってくるデカいカニをいじめたからかな?(関係なし

 

3500kmに2回、壮大にコケることが結果としてわかりました。

 

 

体よりもスマホ…。

 

 

画面が豪快に割れたー!!ww

 

体は自然に治るが、スマホは直らん!!

 

最悪やー!

 

何が最悪かって、保険に入ってなーい!

 

修理に3万かかるー!

 

絶対に修理には出さんっ!

 

中古屋で端末買って、どうにか安く買い換える方法を模索しよう。

 

あわよくばベトナムで安く購入できないな?!

 

f:id:tsuyoshi516:20180731184829j:image

ね?できると思う?牛さん?(完全なる寂しいやつ


f:id:tsuyoshi516:20180731184821j:image

 

経験上、もうすぐで画面操作できなくなるよな…

 

普通にどうしよう笑笑

 

4日くらいブログ更新されなかったら、スマホを操作できなくなったことにしといて下さい。

 

f:id:tsuyoshi516:20180731192722j:image

 

 

※決して、死んでなんかいません笑

 

 

f:id:tsuyoshi516:20180731192744j:image

 

スッ………

 

…とフラグを立てていくスタイル。

 


f:id:tsuyoshi516:20180731184812j:image

 

以上、今日は海で泳ぎたい気分だけど、何せ右半身が血まみれで海水が染みるので海に入れない痛々しい姿の、ぶっとびつよの助がお送りしました。

 

f:id:tsuyoshi516:20180731194849j:image

※さっきまで人っ子一人いなかったのに17:30から海に続々と人が集まってくるベトナムスタイル!てか、人の集まり方が尋常ではない。奥の方とかやばい数(もうすぐ日が沈むで

 

 

f:id:tsuyoshi516:20180731201511j:image

空がピンク掛かっております(※これは加工しておりません

 

 

f:id:tsuyoshi516:20180731225924p:image

f:id:tsuyoshi516:20180731225949p:image

 

 

 

アリーヴェデルチ!(ベトナムいるけど、気分的にイタリア語でさよなら