東南アジア4カ国チャリ旅🚴‍♂️ブログ

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ5500km自転車走破

仏の笑顔をみた日【東南アジアチャリ旅#30】

 

山登りの途中、寄り道して洞窟探検を開始!

 

 

dragon cave

f:id:tsuyoshi516:20180712012847j:image
f:id:tsuyoshi516:20180712013009j:image

 

 

小さな入り口に入り、紆余曲折を経て鍾乳洞ゾーンに到着した。

 


f:id:tsuyoshi516:20180712012833j:image
f:id:tsuyoshi516:20180712012823j:image
f:id:tsuyoshi516:20180712012812j:image
f:id:tsuyoshi516:20180712012842j:image
f:id:tsuyoshi516:20180712012827j:image
f:id:tsuyoshi516:20180712012929j:image
f:id:tsuyoshi516:20180712012933j:image
f:id:tsuyoshi516:20180712012838j:image
f:id:tsuyoshi516:20180712012916j:image

 

神秘的な空間をさらに神秘的に演出するための七色に光る蛍光灯がだいぶ邪魔をしていたが、鍾乳洞自体はとても良かった。

 

観光地化されているので、1万キープ(130円)でチケットを購入し、ガイドもいなく、ひとり旅なので勿論一人で洞窟の中へ入った。

 

日本語が達者なチケット販売員の方が

 

「膝くらいまで浸かるよ。汚くなるよ。」と教えてくれた。

 

すでに汗でびしょびしょだし、関係ないから全然余裕と思っていた。

 

階段を降りて洞窟の中へ入る。

 

階段が続く場所は辺り一面水が溜まっていた。

 

前方を見ると、電球が奥へと続いているので

 

「この水溜りを歩けばいいんだな」と泥で足元がぬかるむ水底を進む。

 

すぐに膝丈以上の水位があることがわかるが

 

「昨日の雨で水位が上がってるのかな」と安易に考え進む。

 

腰くらいの水位になる。

 

「あれ、おかしくね?」と思いつつも、一歩前へ足を運ぶ。

 

するといきなり水深が深くなっており、泥のゆるい足場も相まって、バランスを崩す。

 

危うく体全体が水に浸かるところだったが、なんとか持ち堪えた。

 

その時のジタバタ動画はインスタでご覧あれ⤵️

https://www.instagram.com/kusa_tsuyo/

 

 

そんで、実は辺り一面水溜りだと思った左側に人が通れる泥道があったというオチ( ̄▽ ̄)

 

素直に階段を降りていくのは間違いだったという話でした。

 

 

〜本日のメシ〜

f:id:tsuyoshi516:20180712012904j:image

お馴染みのフォー


f:id:tsuyoshi516:20180712012855j:imagef:id:tsuyoshi516:20180712012900j:image

お馴染みの炒飯×2


f:id:tsuyoshi516:20180712012925j:image

f:id:tsuyoshi516:20180712012920j:image

もち米(カオニャオ)

 

カオニャオ、意外と店に置いてないのは私の運が悪いだけ?

 

ずっと食べたかったカオニャオ食べれて幸せ。


f:id:tsuyoshi516:20180712012817j:image

パイナップル

 

本当に美味い。

 

露店で丸ごと一個売ってるから26円で購入した。

 


f:id:tsuyoshi516:20180712012908j:image

 

 

明日は早くもラオスを出国しベトナムに入国する。

 

ベトナムはビザがないと15日間しかいられないのでネットでビザを申請した(evisa)。

申請してから3営業日かかるので3日前に申請し、今日発行され町で紙ベースにコピーし準備万端。

 


f:id:tsuyoshi516:20180712013003p:image

 

実は今日、テント泊を試みようとしていた。

 

仏教寺院にいき、位の高そうな方に相談したら、仏のような満面な笑みで首を横に振られた。

 

仏はそんな甘くはなかった。