東南アジア4カ国チャリ旅🚴‍♂️ブログ

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ5500km自転車走破

昼食に“何が出るかな?ゲーム”をしてみた【東南アジアチャリ旅#10】

 

今日は、アユタヤ遺跡と同じく世界文化遺産に登録されているスコータイ歴史公園へとやってきた。

 

f:id:tsuyoshi516:20180621225458j:image

f:id:tsuyoshi516:20180621225516j:image
f:id:tsuyoshi516:20180621225543j:image

#ダーマ神殿

#遊び人から賢者に転職したいです

#レベルが足りません


f:id:tsuyoshi516:20180621225506j:image
f:id:tsuyoshi516:20180621225546j:image
f:id:tsuyoshi516:20180621225527j:image

f:id:tsuyoshi516:20180730204256j:image

#ゴーレムでてきそう

#絶対に勝てない


f:id:tsuyoshi516:20180621225442j:image
f:id:tsuyoshi516:20180621225510j:image

 

実にアユタヤ遺跡と似てますな。

 

 

f:id:tsuyoshi516:20180621230300j:image

牛と魔物使い

 

 

 

〜今日のゴハーン〜


f:id:tsuyoshi516:20180621230309j:image

 

お洒落…いや…シャレオツなお店にキッタネー格好したジャパニーズマンが入店する。

 

店員さんからメニューが届けられる。

 

な、なんと‼︎

 

メニューがタイ語のみ‼︎‼︎

 

そりゃここタイだしそんなこともあるある。

 

よーし。

 

これは、“何が出るかな?ゲーム”をしろということだな!

 

 

「当てずっぽうで注文っ‼︎何が来るのか?ゲーム‼︎」

 

 

イェーイ‼︎‼︎‼︎

 

 

⬆︎脳内はこんな感じだけど、何食わぬ顔で普通に注文。

 

 

 

そして料理が来ました。

 

 

 


f:id:tsuyoshi516:20180621230227j:image

 

ガーリックチキンとライスが出現っ!

 

パスタを待ち望んでたことは、心にしまっておきまーす…。

 

メニュー表にパスタの絵があったし…。

 

チクショー…。

 

 

 

けど、ちゃんと美味かった。

 


f:id:tsuyoshi516:20180621230255j:image

夜は、ザーピーとつくねみたいなやつとルービー

 

いい店が見当たらなかったので初の買い食いを決行。

 

鶏団子は、2本で44バーツだったが、2つで50バーツ請求された。

 

地味すぎるぼったくり。

 

でも構わない。

 

私は、たまたま日本で生まれ、たまたま生活に困らないような家庭で育ち、たまたま悠々自適(に見えるよう)な生活を送れているだけだ。

 

タイの平均年収は、100万ちょっとらしい。

 

むしろあの時50バーツではなく100バーツ払って「おつりはいらねーよ」とすれば良かった。

 

若造に(そんな若くないが…)そんなことされたら、嫌な思いをさせてしまうだろうか。

 

確実に“大きなお世話”ではある。

 

だがタイの人たちは、苦しそうな表情をして生活してはおらず、むしろ日本の人の方が憂鬱な顔をしている気がする。

 

気がするだけかもしれないし、人によっても違うし、その時々でも違うが…。

 

まぁ言えることは、お金は必要だが、お金さえあれば幸せになるわけではないということ(お金=信用性)。

 

 

 

f:id:tsuyoshi516:20180621232126j:image

これもスコータイ歴史公園

 

 

 

f:id:tsuyoshi516:20180621230245j:image

今日のホテルはプール付き

 

そんで、朝食付き2700円だから驚く(←あとから思うと結構高い)。

 

いつもはホテル着いたら、シャワーを浴びるついでに今日着た服を洗う。

 

となりのトトロのように、手で洗い、足踏みで濯ぎ、手で絞り脱水する。

 

だがいつも疲れて、かったるくなり、ベッドに横たわる時間が30分…1時間…と経過してしまう。

 

しかし、今日はプールがあるため先に遊びにいった。

 

プールでプカプカしたり、泳いだり、へんてこな自撮りを撮ったりと一通り体を動かし部屋に戻る。

 

すぐにシャワーを浴び、洗濯物を洗うのも捗る。

 

 

いや…待てよ…。

 

散々チャリ漕いで体動かしておきながら、プールでまた体動かす?

 

それがリフレッシュになるのだ。

 

どこまでいっても、体を動かすことが私にとって大切なことなのだろう。

 


f:id:tsuyoshi516:20180621230250p:image

独りでへんてこな自撮り写真


f:id:tsuyoshi516:20180621230240j:image

独りだけど、二人分

 

f:id:tsuyoshi516:20180621230304j:image

独りで自撮りして、なんかいい感じの写真を撮ろうとしてる感

 

 

でも大丈夫…。

 

 

いい感じに写真撮った直後、赤いヒアリみたいな蟻に足噛まれると言う始末(噛まれた後、痛みはなくなったからヒアリではなかったみたいだが)。


f:id:tsuyoshi516:20180621230237j:image

歴史公園でも犬に警戒される

(やめーいっ!目がガチやぞ‼︎)


f:id:tsuyoshi516:20180621230223j:image

腕は、志々雄真実(るろうに剣心から)のように丸焦げ

 

 

 

よかった。

 

平常運転。

 

平常運転。

 

 

f:id:tsuyoshi516:20180622003056p:image

f:id:tsuyoshi516:20180621230231p:image

今日はここまでっ!