東南アジア4カ国チャリ旅🚴‍♂️ブログ

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ5500km自転車走破

朝起きたら海外旅行三種の神器の一つ“iPhone SE”がなくなってたの巻【東南アジアチャリ旅#46】

 

f:id:tsuyoshi516:20180806145153j:image

 

今日は夕食場所に選んだレストランを経営してるヤンさん家族・友人たちと一緒にご飯と、アルコール度数が何パーセントかわからないをお酒を頂いた。

 

例により、客人の私には一回り大きいグラスで飲ませる( ̄▽ ̄)

 

みんなは小さいグラスなのにもかかわらず、少なめで飲む。

 

ずるいからww

 

 

夕食の前には一緒に海水浴をして、シャワーを貸してもらい、緑茶とベトナム式激うまコーヒーを頂いた。

 

ヤンさんは、2年前に妻と共に東京と船橋に来たことがあると写真を見せてくれた。

 

東京はとても綺麗だったと話す。

 

今日はテントで寝るので近場の海岸へ向かおうとすると、ヤンさんは、レストランを妻と母に任せ

 

「俺も海岸で寝よう。ベトナム人の男は自由人なんで」と英語で話す。

 

その時の妻と母の顔は

 

「え?なにいってんの?」という表情をしていた。

 

私は鬼のポーズをして、怒っていることを伝えるが御構い無しといった様子。

 

しかしヤンさんは

 

「大丈夫、大丈夫」といった様子。

 

もう誰も止める人がいなく、一緒に海岸へと行く。

 

ヤンさんは、毛布を砂浜に敷き寝る。

 

私はテントを立てようと思っていたが、1人だけテント立てて寝るのも悪いかなと思い、酒も入っていたのでめんどくさいのもあり、マットを敷き寝そべる。

 

満天の星空が浮かんでいる。

 

時より流れ星も見える。

 

昔、兄とこうしてキャンプしたことがあるという。

 

それからベトナムや東京の話をしてアラームを5:00にセットして寝る。

 

日が昇る前だから、涼しくて気持ちのよい時間帯だ。

 

 

 

 

 

朝、目を覚ますと

 

「あれ?明るい…。太陽が昇ってるんだけど。」

 

時計をみるとアラームが鳴るはずの5:00を過ぎて5:30になっている。

 

「ん!?」

 

 

iPhone

 

 

なーーーい!!!

 

 

夜中3時頃、ションベンしに行ったのだが、その時にはiPhoneは確かにあったはずだ。

 

「やられた…。」

 

確かにiPhoneをサンダルの上に置いてたから無防備だった。

 

お酒で気持ちよくなっていて、現地の親切な人もいたので、完全なる油断である。

 

 

早朝5:30には、海水浴を楽しんでいる人たちで溢れかえっていた。

 

ヤンさんは

 

「早朝ペットボトルを拾いに来る人たちがいてその人たちかもしれない。実際、浜辺に持ってきた飲み終わったペットボトルがなくなっていた。」と話す。

 

そうか…。

 

盗んだやつの感覚は

 

 

ペットボトルと一緒にiPhoneを拾っちゃった!ラッキー!☆

 

 

って感じだったのかもしれない。

 

 

 

その後、ヤンさん宅へ戻って新しいiPhoneを購入することになり、バイクで街まで連れていってもらい、銀行でお金を下ろし、ベトナム語を通訳してもらいながらiPhone6を購入。

 

そのお値段…。

 

なんと3万5000円!

 

やっすー!

 

海辺で拾われてなくなったiPhoneSEの画面は少し前の自転車転倒によりバキバキになっていて、保険に入っていないので修理代が3万円かかる。

 

その3万だと思えばいっか。

 

旅の写真はブログにアップできてるしな。

 

Facebookもインスタも新しいiPhoneで復活できたけど、LINEは端末の依存度が高くて復活できない!!

 

なのでFacebookにLINEのID載せたので再登録よろしくお願いしやすヽ(・∀・)

 

LINEでしか連絡できない人多すぎて困る( ̄▽ ̄)

 

 

 

ヤンさんは

 

「自分が疑われていないか心配。」と言ってた。

 

ヤンさんの人柄と家族や周りの人の雰囲気と日本旅行できるお金もあり普段の生活からみてもお金に困ってる感じはなく、逆に2日間親切にしてもらい助けてもらってばかりで有難かった。

 

 

f:id:tsuyoshi516:20180803001311j:image

f:id:tsuyoshi516:20180803082323j:image

ヤンさんが教えてくれた綺麗なところ

 

 

 

 

 

と、そんな感じの1日だったのだが…

 

トラブルはこれだけではない。

 

次の日の早朝にも新たなトラブルに巻き込まれることとなる。

 

続く。