東南アジア4カ国チャリ旅🚴‍♂️ブログ

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ5500km自転車走破

各国のお札を集めてるという、お札ジジイに出会う【東南アジアチャリ旅#43】

 

f:id:tsuyoshi516:20180727203911j:image

日の出inダナン


f:id:tsuyoshi516:20180727203915j:image

微かな虹inダナン

 

今日の目的地ホイアンまでは、近いため浜辺に寝っ転がったりと、ゆっくり過ごす。

 

 

〜本日のメシ〜


f:id:tsuyoshi516:20180727203907j:imagef:id:tsuyoshi516:20180727203904j:image

ダナンでバインセオ

 

味は美味いが30代の胃には少し油っこかった。

 


f:id:tsuyoshi516:20180727203919j:image

ホイアンでカオラウ

 

これウメー!

 

 

f:id:tsuyoshi516:20180728084437j:image

ハンバーガ

 

 

 

 

そういえば昨日、フエからダナンに向かう途中、各国のお札をコレクションしているというジジイと会った。

 

「チャイニーズ?」と聞かれ

 

「ジャパニーズ」と答える。

 

日本人と当たる人もいるが、顔の系統的に中国人や韓国人と間違われることも多い。

あとベトナムの旅行客に日本人があまりいないので、日本人はメジャーではないのかもしれない。

 

 

 

ジジイは

 

「自転車で大変だろう。この山は高いぞー。」と話す。そのうちに

 

「お札をコレクションしてるんだ」と言いながら各国のお札がファイリングされたアルバムを見せてくる。

 

お札ジジイ「おーう…。日本のお札がないなぁ…。」

 

 

「ちょっと見せてくれないか?」

 

 

って…

 

 

「あからさま過ぎるぅぅぅ!」

 

 

私は、ベトナムドンとタイバーツしか持ってないと主張。

 

てか、日本円マジで持ってない。

 

見せるだけだよな?と思い、携帯で調べ、見せてあげる。

 

そしたら、お札ジジイは、お札アルバムを見ながら

 

「おーう…。タイのお札もないなぁ…。おっ!あった!…あぁこれはカンボジアのお札だった…。」

 

三文芝居すぎるよ。

 

すかさずジジイは

 

 

「タイのお札見せてくれないか?」

 

 

いやいやいや、

 

 

「2つ隣の国やないかーい!」

 

「絶対見たことあんだろ!」

 

「てか持ってんだろ!」

 

 

お札ジジイとの付き合いももう飽きたので

 

「先を急いでるんで」と私は言う。

 

お札ジジイ

 

「ありがとう」と日本語で話す。

 

 

「下手くそかよっ!!騙すならもっと上手くやれよ。ジジイ」

 

 

あとガチでお札をコレクションしたいなら空港へ行け。空港へ。

 

町でも両替できるとこあるわ。

 

 

 

 

お口直しにホイアンの写真をどうぞ。

 

f:id:tsuyoshi516:20180728083115j:image
f:id:tsuyoshi516:20180728083120j:image
f:id:tsuyoshi516:20180728083111j:image
f:id:tsuyoshi516:20180728083124j:image

 

月一で行われるランタン祭り昨日だったらしい笑笑

 

このニアピン感…。